清水爽太ブログ

大学生 理系 一人暮らし

不動産屋、ふざけんな おとり物件に騙され続ける大学生ワイ

今日は僕はブチブチにぶち切れております

 

3日前にsuumoで見つけた物件の内見を予約して、今日が内見する日となっていました。

 

しかし、今日の朝一に不動産屋から

 

「内見予定の物件はたった今満室になってしまったのでご案内できません。もしよろしければこちらで他の物件を探すのでお店まで足を運んでみてはどうでしょうか」

 

と電話があった

 

???????? ふざけんなよ世界

 

 

 

一見すると不動産側の対応は素晴らしいのかもしれません

 

でもこれには裏の事情があります

 

 

僕はおとり物件にだまされ踊らされていたのです

 

おとり物件について馴染みがない人のために簡単に説明しておくと、おとり物件とは

 

 

好条件の物件(設備がいいのにやけに賃料が安かったり)であるにもかかわらず、不動産広告サイトに不自然にずっと掲載されていて、それに釣られて内見に来たお客さんに「たった今部屋が埋まってしまったから別のお部屋を提案する」と言って不動産側が売りたい物件を売るために広告掲載されている罠物件

 

 

ということです

 

 

僕が今回内見予約した物件は、実は2週間前にもsuumoに掲載されていてそれで内見予約をして断られた物件です

 

このときは電話で内見の予約をようとして部屋の空き状況を確認したら、案内できる部屋は無いと言われました

 

このとき既に僕の中で怪しいなと思っていました

 

んで、その電話から1週間後にまたsuumoで掲載されていたので電話で内見予約をしました

 

このときの対応してくれた不動産屋は1回目の時とは違う会社でした

 

そして内見の予約はスムーズにいきました

 

内見の日にちも今日の16:00から、僕は当日まで「部屋が満室になった」という報告を受けていなかったので完全に安心していました

 

そして今日僕が2限の講義を受け始めて2分くらいたったら会社から電話が届きました

 

もうあん時は最悪でしたね

 

うんこするフリして教室出て電話しました

 

実際うんこ漏れそうだったので、そのときについでにしたんですけど

 

てか本当はうんこのついでに電話したんですけど

 

 

 

電話したら「内見予定の物件はたった今満室になってしまったのでご案内できません。もしよろしければこちらで他の物件を探すのでお店まで足を運んでみてはどうでしょうか」と言われました

 

僕が電話をもらったのが10:30、お店の開店は10:00

 

この30分間の間で契約する客なんているわけないでしょ

 

だから僕は騙されたんです

 

僕が狙っていた物件はおとりだったんです

 

僕はすぐに「じゃお店行くのはやめときます」って断りました

 

カモられるのは絶体嫌だったんで

 

 

さらにもっと言うと、僕が内見予約した今回の物件は実は去年の夏からずっとsuumoに掲載されていました(定期的に掲載から消えてまた掲載されてって感じで)

 

おとり物件という言葉を知った後からはその物件がおとり物件なんじゃないかって少しだけ疑っていたけど、今回の件で完全に確信しました

 

そして「あの物件はおとり物件だからもう二度と狙う物か」と決意しました

 

ちくしょおおおおおおおおおおお

 

 

 

p.s

入学生で混雑する2月3月に契約するのは嫌なので今必死に物件探してる。とりま今日はさらに物件2つにターゲット絞って2つの不動産に内見予約した。片方がややグレーやったけどメールで「これおとり物件じゃないですよね?」って念押ししといた。

あと今日内見キャンセルになったおかげで昼寝めっちゃできたから結果オーライやでぇ。。。

にしても嘘だらけのこの世界、どうにかならないものか.....まぁ世界が善人だらけならそもそも戦争なんて起こらないんやけども、と唐突に悟った成人童貞