清水爽太ブログ

大学生 理系 一人暮らし

大学生ができる最大の親孝行

新幹線からケータイでブログ書いてます

 

なんか新幹線の中が思ったより混んでました

 

キャリーケースを上の棚に置こうと思ったら荷物いっぱい置いてあって自分の足元に置いてます

 

リュックもあるので苦しいです

 

たすけてらいだー

 

 

 

 

今日で実家生活からまた下宿先での一人暮らしが再開します

 

今日は家を出るときに両親から車で新幹線に乗る駅まで送ってもらいました

 

両親は改札まで見送ってやろうかと言ってきましたが、僕は目立つのが恥ずかしかったので断りました

 

でも本当は見送って欲しかったです

 

照れくさいけどその方が親も嬉しかったことでしょう

 

もしかしたら親の顔を見れるのが最後かもしれない

 

また会える保証なんてない

 

もしかしたら事故で何かが起きてしまうかもしれない

 

だから本当は見送ってもらうべきだったとは思います

 

でも照れくさいのでやっぱいいです

 

 

 

今回の帰省は僕にとっても人生のターニングポイントになったと思います

 

たぶんね

 

 

 

いろいろなことを考えるきっかけとなった帰省でした

 

恋愛をがんばろう、彼女をどうにかして作ってみよう、帰省はこまめにしよう、親に何かしてやれることはないか

 

とか色々考えました

 

今までは

 

大学生ができる最大の親孝行

 

僕はそれは大金を稼いで親になんか買ってやるとか単純に考えてました

 

でもそんなものよりもっと単純で誰でもできるものが、大学生にできる最大の親孝行だと今、やっと気付けました

 

それは、土産を持ってこまめに帰省して親に顔を見せる、これだけでいいんです

 

たぶんね(2回目)

 

 

これ、本当最近気づきました

 

僕は正直冴えない人間です

 

だからこんな僕にわざわざ移動費出して帰省させて親に会わせる、って行為はそんなに大切なことじゃないと勝手に判断してました

 

でも親は自分の子供がとっても可愛いみたいで、帰省するたびにかなり喜んでくれます

 

僕はそのことの重要さにやっと気づきました

 

今まで散々お世話になったおじいちゃんおばあちゃんに顔を出すことも同様です

 

だから僕は帰省をこまめにしようかなと思いました

 

 

 

あと、これは僕のプライベートにかかわるのですが、僕の弟は今年受験で県外の大学に受けるそうです

 

そうなると、実家にはとうとう僕とその兄弟たち(僕は三兄弟の真ん中です)全員家から出て行くことになります

 

弟が僕みたいに浪人しなければの話ですが

 

なので親に顔を出すって行為はもっと重要な意味を持ってくると思います

 

親のこともう少し大事にしたいと思いました

 

なんか大人になったな俺

 

このブログ書いてるとき普通に泣きそうだった 

 

 

 

 

 

 

p.s

隣の席の人がロングコート着た前髪重めヨウキャさん?なので気遣ってより一層窮屈な新幹線です、たすけてらいだー