清水爽太ブログ

大学生 理系 一人暮らし

対面インターンでレジってきた

先日、人生初の対面インターンに参加してきた

 

実は2か月間バイトもせず友人とも会わずに引きこもっていたワイは、かろうじてランダム通話アプリで発声練習はしたけど、ほぼリハビリの過程を経ずに対面インターンに参加した

 

結果から言うと、ワイは爆死した

 

まず、指定されたビルについた時点で大汗で髪がびちゃびちゃになっていた

 

普通に外の暑さと、緊張で汗をかいていた

 

 

そして次に、ワイは会場を間違えた

 

ワイが会場だと思って入った部屋が、会場じゃ無かった

 

ワイが会場と間違えた部屋は、そのインターンを開催している会社のもろオフィスだった

 

ワイも、部屋に入ってなんかおかしいなとは思った

 

部屋に入った瞬間、デスクで業務に当たっている人達の視線が一気にこっちを向いたからだ

 

でもワイはその部屋が会場だと信じてやまない一般男性だったため、挨拶はしてやったけどみんな呆然としてた

 

その人達からして見れば知らんやつが勝手にオフィスに入ってきて当たり前のように「おはようございま~す」とか言ってきてんたんだから、そりゃ呆然とするわな

 

もしかしたら頭おかしい通り魔がやってきたとか思われてたかも

 

まあ結局そこにいた女の人に正しい会場に案内してもらった

 

 

 

会場に着いたら検温と消毒が待っていた

 

ワイは消毒をするときに片手でプッシュして、もう片方の手で消毒液を受け止めようとして鞄を足で挟む体勢を取った

 

けど、そしたらその消毒液、足で押して液出すやつだった

 

足に鞄を挟んでいるところを美人の受付の人に見られてたから、ワイはとりあえずこのまま両足で鞄を挟んだまま足で消毒液をプッシュしようとした

 

そしたらバランス崩れてこけそうになるわ、鞄は床に落とすわでめっちゃ恥ずかしかった

 

あと、検温するときに指定された線の上に立ってモニターの方を向いてって言われた

 

だけどここまでの一連の流れのせいで、ワイはめっちゃテンパっていた

 

だからモニターと真逆の方を向いてしまった

 

これを見た美人の受付の人も流石に苦笑いしてた

 

大汗で髪型びちゃびちゃのぐちゃぐちゃだし、美人の人に恥ずかしいとこ見せまくったし、前日は緊張で寝不足だったしで会場入り時点で既に満身創痍だった

 

んで、そこからはハンカチで必死に汗を拭いながらひたすら座学を受けた

 

 

 

昼飯はなんか高そうな弁当が支給されたけど、腹減ってねえしメンタルやられてたから普通に残して捨てた

 

 

インターンの最後は、グループワークだった

 

一応予定には書いてあったから覚悟はしていたが、やっぱりやりたくねーって思った

 

テキトーにチームが分けられて、グループワークは始まった

 

ワイは二ヶ月間対面での会話をしてこなかったため、めちゃくちゃ緊張していた

 

女の子と話す話さない以前に、自分が人と面と向かってちゃんと話せるのかが不安だった

 

だからとりあえず、「何か声を出しとかないと!」と思ったワイは、みんなが集まってすぐに「僕対面のインターン初めてなんですよねw(スーパーハスキーボイス)」ってみんなに言った

 

そしたらみんないい人だったから「私も~」「俺もです!」みたいな感じで答えてくれて、「(これはなんとかなりそうだ)」と安心した

 

でも、実際にワークが始まると、議論のレベルが高すぎて声が出せなくなった(二ヶ月間声だしてなかったからもあるけど)

 

初手で発言した女の子が、なにやら難しい意識の高い単語を使っていて、でも周りはそれに対して特に突っ込むわけでも無かったからワイは自分が無能なんだと思って何も発言できなくなった

 

何かアクションを起こさなきゃと思ったけど、声が出せなかった

 

透明人間に地獄突きされたのかとも思った

 

それでもなんとか頑張って「アア...ウウ...ア......サスガ..デス(無言でうなずく)」って言ってた

 

あれは完全にレジギガスだった

 

自分の案を発表するターンが回ってきたときは、場違い感に対する動揺と緊張と二ヶ月間の引きこもりハンディキャップが合わさって、カッスカスの声で吃りながら自分の案を伝えた

 

ちな、ワイがこのとき発表した案は、巡回してきた社員に「ありきたりすぎる、毎年こんな考えは出てる」って言われた

 

ワイの案はグループ内の意見から完全に抹消された

 

ただ、ワイに起こったのが悪いことだけかと言われるとそうでは無くて、グループワークの雰囲気にだんだんと慣れてきて最後の方は普通に声が出せるようになったし、分からないことはちゃんとグループの人に聞けるようになった

 

レジギガスもワイもスロースターターなんや

 

そんなこんなで、結局グループにいためちゃくちゃ優秀な子が、ほぼ一人できれいに意見をまとめて、しかも代表でプレゼンしてくれて、ワイのグループ社員投票で一位になった(他の班は、ワイがぼろくそに言われた意見を発表してたの解せねえ)

 

何もいいとこを見せれた無かったワイは最後に社員の人達に礼儀だけはよく見られたかったから、机の消しカスを全部かき集めて、部屋を退出するときにゴミ箱で捨てて帰ろうと考えた

 

だけどこの作戦は上手くいかなかった

 

手に消しかすを満杯にして、部屋の出口に向かってる途中にゴミ箱は1つも無かった

 

ワイは、行き場を失ったその大量の消しかすをスーツのポケットに入れて部屋を退出した

 

最後の最後で、ワイは異常者みたいな立ち振る舞いを社員の人達に見られてしまった

 

 

次のインターンはリベンジしたいです

 

 

p.s

女の社員の人がみんな美人でびびりました

スタイルいいし顔かわいいしで、感動しました