清水爽太ブログ

大学生 理系 一人暮らし

「男子大学生ぼくVS治らないニキビ」日記 第1話 ニキビ治したい

今日からニキビ日記つける

 

日記といっても、たまに進捗を綴るだけだが...

 

僕は21歳男子大学生だが、未だにニキビがポツポツと顔面にできている

 

正直悩みすぎなのかもしれないが、僕の中では歯並びの次に悩んでいることだ

 

歯並びは歯の矯正すればいいだけだが、金がかかり過ぎるので社会人になったときの僕に託す

 

じゃぁ、大学生の僕は今、肌荒れ改善に取り組もうと思う

 

 

ここで自分語りになるが、僕は高校卒業まではほとんどニキビが無くて、できても3日くらいで完璧に無くなるような感じだった

 

浪人時代の大量のストレスの時期から僕は肌荒れが顕著になってきた

 

そしてちょっとずついろんな薬品を試したりしてみて今に至る

 

正直、僕の顔には常に何かしら赤い斑点がある

 

それが結構悩みだ

 

特にできやすいのは頬の部分

 

ぼくはここにニキビ跡の黒い色素沈着みたいなのプツプツが結構ある

 

これも結構悩んでる

 

しかも最近は口周りや眉毛のとこ、おでこにも少々進出してきた

 

ちょっと流石にキツいぞコレ

 

それでも一応ちょっとだけニキビ対策をしている

 

 

なので少し紹介する

・朝と寝る前は洗顔

洗顔後は化粧水つけて保湿クリームをつける

・毎日最低1パックは納豆食う

・毎日最低コップ1杯トマトジュース飲む

・毎日チョコラbbプラスの錠剤を飲む

 

という対策をしている

 

なので、ここに

・菓子食わない

・運動する

・生活リズム改善(早寝早起き)

・ジュースは極力飲まない(友達と飯行くときは許す)

 

くらいを追加してみる

 

とりあえずこんなもんかな

 

僕の個人的な意見だけど、肌荒れ改善は食生活が一番効果的だと思う

 

どんな薬品を使っていてもあんまり効果は無いと思う

 

もちろん保湿はめちゃくちゃ大事だと思うけどね

 

昔僕はメラニンなんとかっていう1000円くらいの色素沈着に効果がある薬品をつかっていたけど、二ヶ月くらい試して効果がまるで無かったので捨てた

 

結局食生活改善が一番楽だと思うし、僕はコレにかけてみる

 

納豆を食っているのは腸内環境を整えることがいいみたいだから、じゃあヨーグルトも食おうかな

 

トマトジュースはリコピンが何チャラって効いたことがあるから

 

ちなみに僕が使ってる化粧水は無印良品の保湿タイプのやつで、保湿クリームはNileのニキビケアってやつです

 

最近は頬のニキビは大分治まってきた感じだけど、おでこと口周りが気になってきたので頑張ってみたい

 

あ、あとシコる頻度も減らそうかな

 

これも結構関係あるらしいから自分をコントロールできるようになりたい

 

てことで次のニキビ日記更新まで以下の項目を頑張ろうと思う

・朝と寝る前は洗顔

洗顔後は化粧水つけて保湿クリームをつける

・毎日最低1パックは納豆食う

・毎日最低コップ1杯トマトジュース飲む

・毎日チョコラbbプラスの錠剤を飲む

・菓子食わない

・運動する

・生活リズム改善(早寝早起き)

・ジュースは極力飲まない(友達と飯行くときは許す)

・三日に一度シコる

・ヨーグルト食う

 

あとは何かできることはあるのだろうか...

 

ストレスもニキビの原因になるらしいし、ストレスを緩和させてくれる何かが欲しい

 

そうか、彼女をつくればいいのか

 

でもおれ彼女いたことねえから無理だ

 

彼女作ろうとして悩んでそれがストレスの原因になるって言う本末転倒のbadエンディングが見えた

 

しのうかね